
久しぶりにブログ書こうかなーー
3月になっちゃったしねー


予想してなかった子が、ヘルニアになってくれましたよ。







yamanashi102.jpg



こちらのお兄さん。

5wanもいるからいつかは、誰かがなるかとは思っていたけどさ。
それでもなるのは、ラグたんかな~って思ってたんだよねー



ことの始まりは…

長くなりそうなので、続きに書きますね。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

多頭飼いランキング






ちょっと変だな。と思ったのは、2月10日の夜。
もう寝ようとしてた時。
ソファで寝てたんだけど、抱き上げた時かな、珍しく小さな声で「ひーん」と泣いた。
ふるふると震える。←ゼブラが睨んでたから、こっちのせいかなと判断。
その夜は、もちろんそのまま就寝。



2月11日朝方、kazuさん仕事だったので、駅までの送迎まえに
ガチャさんチェック。
ふらふらと足取りがおかしいが、なんとか歩けてる。

帰ってきて、昼過ぎまで二度寝。



起きたら・・・・・

ガチャさん歩けなーい><
前足の力で前に進む感じ。

とりあえず、ネットで調べてみる。


・足の感覚はなし
・しっぽは振れてるからOK
・おしっこは出来てるからOK
・うんPはちょっとづつ出てるからOK


さて、どうするか。
おもらしされちゃ困るから、ゲージに入れよう。
騒ぐだろうから、わんこ部屋にコタツを移動だ!
でも、ゲージでも静かでした。あのゲージ嫌いなガチャが。




病院は・・・・どうするか。

いつも行ってる病院は、11日午後と12日はお休み。
休日診療なんかかかるお金ないし。


① 行った事ない病院に連れてく。
② 13日に、かかりつけの病院に連れてく。


①は車で知らないとこに行くのが怖くてパス。
とりあえず、②を選択。でも…あんまり設備がよくないんだよね。
専門病院というかヘルニア手術をたくさんしてるとこの方がいいのか?
とか、考えながら過ごす。

ブログとか見てると手術はうん十万…MRIになん万。。。
うちには、無理かな。。。

薬、鍼、レーザーなら、なんとかなるかなー
入院って言われても、連れて帰ってこようとか思いながら、



2月13日にいつもの病院へ


・歩かせてみる
 ↑前足の力で前に進もうとする、尻尾はぶんぶん振ってる。
・触診
・足の痛覚チェック
  ↑爪の付け根をペンチみたいなのでつまんだ時、やっとちょっと反応あった。

・レントゲン…ひどくないと写らないからって言われる。
  ↑思ってたより上の方で骨と骨の間が白くなってるところがあった、でもここが原因かはわからない。

手術にするなら、他の病院を紹介します、でも治るかはわからないけど急いだ方が良い。
薬ならうちでできるから、治る保障はない最終的に介護になる可能性もと。
MRIは手術するなら必要だけど、薬治療の場合は場所がわかっても意味ないから必要ないと。

我が家はもちろん、薬治療を選択。

・レーザーを背骨に沿って当てる治療を。
・ステロイド含む注射してもらう。
・薬は1日2回3日分もらう。


☆治療費☆
・診察料→1,000円
・レントゲン2枚→6,000円
・注射→2,000円
・レーザー治療→1,500円
・薬→900円
・合計(税含)→11,970円



ヘルニアの治療費って調べてもちゃんと書いてくれてないんだよね~
なので、きっちり書いておきます。
レントゲン高いなーと思いつつ。


2月14日
朝…

あのガチャさんっ!!


立ってますけど、歩けてますけど。

どういうことなんですか。
早すぎじゃないですか。

ちょっと歩けない状況の写真撮ってないんですけど。。
困りますよー


日に日に回復。
と同時に、ゲージが出せーーとのアピールが最悪。

2月16日に病院2回目
レーザー治療とお薬1日2回4日分→3,360円


2月20日に病院3回目
レーザー治療とお薬1日2回5日分→3,675円


2月25日に病院4回目
レーザー治療とお薬1日1回7日分→3,203円

3月4日に病院5回目
レーザー治療とお薬1日おきで4回分→2,730円


問題なければ次回で卒業できそうです。
目を離すとソファにジャンプまで出来るようになってます。←ダメなんだけど。
お庭で遊びたくて、うずうずしてるし。おトイレタイムでちょっとだけ出てる。


写真もないのに、長くなってしまってすみません。
ここまで読んでくれてありがとうございます。



ダックス、4wanに1匹の確率で、というのをどこかで見た。
うちは5wanだから、もう1匹くらいなるかなー
ジャンプを止めさせるのは無理だと思っているので、
ソファのあるリビング立ち入り禁止、階段は抱っこ。
出来ることはしてあげようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

多頭飼いランキング

スポンサーサイト

<< ヘルニア完治かな。 | ホーム | またしても&森生活その10 >>

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


